としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

ブログとTwitterのデータから分析する今後の戦略

f:id:toshiphar:20200526023646p:plain

 

とりあえずブログ連続更新を2週間、Twitterの運用を始めて1週間経ったということである程度データも集まってきました。ということで、ひとまずこれまでのデータの分析とそれを今後に活かすための戦略を考えていきたいと思います。

 

もくじ

1.ゼロからのスタート

私は今までにブログをやっていたわけでもTwitterを本格的にやっていたわけでもないので完全にゼロからのスタートでした。着の身着のままで異世界に放り出されたような感覚でした。

f:id:toshiphar:20200524220944p:plain

 

HTML?CSS?もちろん何も知りません。まとめブログすらもあまり読まないのでブログの作用も何一つ知りませんでした。知りませんでしたなんて言っていますが今も別に知りません。

丸腰で敵(?)に戦いを挑むことになったわけですが、やるからには多くの人に見て貰いたいわけです。世界一周を実際にするときに多くの人に見て貰えている状態を築き上げられていれば問題ないわけですが、旅を始めてからでは遅いのではないかと思い、いつ行くのかすらも未定なのにとりあえずブログを開設してしまいました。

 

ある程度下地が出来ている人であれば多くの仲間などに見て貰えたりするのでしょうが、ゼロからのスタートではそういうわけにもいきません。最初はPV0すらも覚悟していましたが、思ってた以上に見て貰えていて嬉しかったです。

前置きはこんなところにしておき、データ分析の方に移っていきましょう。

 

2.現在のブログのPV数

そんなわけで誰にも見て貰えずそのままフェイドアウトまっしぐらになることも考慮していましたが、とりあえず今のところは個人的には満足しています。他の人と比べたら少ないかもしれませんが、自分が満足しているので良しとしましょう。ただの自己満足です。こちらがはてなブログでの現在までのPV数の推移です。

 

 5/3~   8PV

5/11~   78PV

5/18~ 130PV

 

今週のPV数は先週比で考えると1.67倍です。この調子で増えていって欲しいです。こんなPVの数値を見ただけでは何の傾向も掴めないのでそれではその内訳について見ていきましょう。

 

現在このブログへのアクセス元に関しては、Twitterが57%にほんブログ村が37%となっております。残りに関しては不明ですが、検索からの流入ではないかと推測しています。詳しい方がいましたら教えていただけると幸いです。

 そして、この一週間私なりに力を入れたことといえばTwitterの利用でした

 

3.PV数UPへ向けた戦略

このデータを見てわかると思いますが、Twitterの運用に関してはかなり重要だと思われます。にほんブログ村に関しても無視は出来ません。Twitterを正しく使うことはマストであり、もし登録してないのであればにほんブログ村にも登録するべきだと思われます。

そして意外かもしれませんが、SEOに関しては初心者は無視で良いのではないかと個人的には思います。ドメインパワーもない初心者がSEOを気にするだけ時間の無駄です。とりあえずは気にせず好きな記事を好き勝手に書いていきましょう。SEOを気にするのは追々で良いと思います。

 

PV数を増やす戦略

①Twitterからの流入を増やす

②登録していない人は「にほんブログ村」に登録

 

4.現在のTwitterのフォロワー数

ここまででTwitterに関しての重要性がわかっていただけたと思います。それではTwitterを通してどうやって見て貰うのか戦術を考えるわけですが、手っ取り早いのは「質の高い」フォロワーを増やすことです。手当たり次第フォロワーを増やす行為は意味のない行為であると私は思います。

手当たり次第フォロワーを増やしたとして、その人たちが自分のブログを読んでくれなければ何の意味もありません。

 

では「質の高い」フォロワーはどうやって増やしていけば良いのでしょうか?

某漫画ではないですが、Twitterとは自分からフォローした方が負けなのである。別にそんなことありません。ですが、事実に近いように感じております。

次の項目でその戦術について考えていきたいと思います。

 

5.フォロワー数UPへ向けた戦術

自分からフォローして増やすのではなく、相手からフォローして貰ってフォローを増やしていくのが質の高いフォロワーの増やし方であるように私は感じています。ではその戦術について考えていきましょう。

 

相手からフォローして貰うには自分がフォローしたくなるような人になれば良いわけです。それではあなたはどういう人をフォローしていますか?

・芸能人などの有名人

・有益な情報をつぶやく人

・プロフィールを見て趣味が合いそうだと思った人

・自分のツイートをいいねしてくれた人

・ハッシュタグ# を利用している人

こんなところではないでしょうか?

 

今から芸能人になるのはおそらく無理でしょう。有益な情報なんて何をもってして有益なのかあやふやですし、弱小ツイッタラーがつぶやいたところでパクツイされて終わりでしょう。となりますと、後者三つを目指していくしかありません。

 

まずは他の人がフォローしたくなるようなプロフィール作りを頑張ってみましょう! 自分がどういう人間なのかを短いプロフィール欄にまとめるのです。これに関しては芸能人などではないけどフォロワーが多いブロガーなどを参考にすると良いと思います。真似できるところは真似していきましょう。

 

プロフィールを見る際に一緒に目に入ってくるのが固定ツイートです。この固定ツイートも重要だと思います。固定ツイートのリツイートやいいねが多かったら少し気になって見に行ってみたりしませんか? 固定ツイートには自信のある記事の更新ツイートなどを固定しておくのが良いと思います。

 

返報性の原理

皆さん返報性の原理という言葉を知っていますか? これは人から何かしらの施しを受けた際にお返しをしようという気持ちになることのことです。これを最大限に利用していくわけです。

 

ツイッターで #今日の積み上げ とツイートしている人を探してひたすらにいいねを押していきます。ツイートなんて読まなくても大丈夫です笑。ソシャゲの周回作業のように無心でいいねを押していきます。いいねを押されると通知が来ると思いますが、たいていの人はその押してくれた人が気になって何かしらのリアクションを起こします。中には自分をフォローしてくれたり自分の固定ツイートを読んでくれたりする人もいますので、それを狙っていくわけです。

 

フォロワーが増えていけばこの人有名なのかな? と思って副次的にフォローして貰える人も増えていくわけです。このスパイラルに載せてしまえばこっちのものではないでしょうか。

 

ハッシュタグ# の有効性と正しい使い方

多くの人にフォローして貰うにはハッシュタグも上手く使っていく必要がありますが、もちろんむやみやたらに使えば良いというものでもありません。ハッシュタグが10個も並んだツイートばかりしている人をフォローしようと思いますか? なんだか胡散臭く見えてしまって私はフォローしようと思いません。

 

とはいえ、私のようにハッシュタグで検索をかけている人が多いのも事実ですので、有効なことも事実です。これは自分で手探りで調べていくしかありませんが、リアクションを貰いやすいハッシュタグを見つけて3個ぐらい付けておくのが良いと思います。

 

これらのツイッター運用を始めた途端にフォロワー数もPV数も伸び始めました。ブログを多くの人に見て貰うにはTwitterの上手な運用が必要不可欠だと思いますので、是非この記事を参考にしてみてください。

 

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧