としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

ブログ界隈の闇営業の深さとその対処法

 

f:id:toshiphar:20200528234551j:plain

ブログを始めてから3週間、Twitterアカウントを開設してから2週間が経ちました。ブログを書くこと自体は楽しいのですが、1つうんざりしてきたことがあります。Twitterなどでの闇営業です。

 

 

否定はしませんが、思うところがあるのも事実です。皆さんもTwitter営業の闇には悩まされているのではないでしょうか? この記事ではそんな皆さんのお悩みを解決いたします。

 

もくじ

1.TwitterでのDM営業

これは本当に多いですよね。Twitterのアカウントを作った当初は特に多くて頭を悩まされていました。フォローを返した途端、「フォローしてくださったということはネットビジネスに興味があるということですね!私の言うことを信じれば~」なんて来た暁には携帯を投げ飛ばしたくなってしまいます。

まずはそんなDM営業へは複数のパターンが存在します。

 

・フォロー即DMマン

潔いですね。速攻でブロックしましょう。もう二度と会うことはないでしょう。

 

・擬態野郎

最初は中々良い感じに趣味のことなど話せるんですよね。でも何往復かした後に彼らは一気に豹変します。

「……。ところで、ネットビジネスに興味はありませんか?」

 

営業マンも一筋縄ではいかないようで日々進化しています。彼らもまたそれを見て放置しておけば害はないので無視なりブロックなりしましょう。

 

彼らの特徴としては、新しくその界隈に参入してくる『新人』をカモとしてターゲッティングしているわけです。右も左もわからない初心者がブログは儲かるなんて話を聞いてしまうと飛びついてくると思っているわけです。

ブログに限らずそんな簡単に儲かるわけがありません。そんなに簡単に儲かるのであればサラリーマンになる人などとっくに絶滅しているでしょう。

 

そんなDM営業マンたちへの対処法は簡単です。初心者という隙を見せなければ良いだけです。初期アイコンを使うのをやめたりプロフィールをいじるだけでも効果的だと思われます。定期手にツイートをして活動アカウントであることを示すのも良いでしょう。彼らは晒されるのも嫌うためフォロワー数が多いアカウントも敬遠する傾向にあるようです。

 

2.Twitterでのいいね営業

犯人の心理もよくわかりますし対処法も完璧だと思われます。基本的にこの手口では犯行は無差別に行われます。ハッシュタグ#などで標的を定めてから無差別で行われることが多いです。

 

毎回似たような人から通知が来てうんざりしている人も多いのではないでしょうか。大抵彼らはツイートの内容すらも読んでないことが多いので、そのいいねの通知に一喜一憂しても無駄です。

 

何回かいいね来たからそろそろフォロー来るのではなんて思う人がいるかもしれませんがそんな甘い想像は捨てて下さい。

 

彼らはそもそも読んでいませんし、人によってはツールを使って自動爆撃をしている人までいます。そんな人たちは相手にするだけ時間の無駄です。無視しましょう。

 

私はフォローする気がなさそうなアカウントから複数回いいねが来たらそのアカウントはミュートしてしまっています。そんな通知に気をとらわれる時間があるなら別のことに使った方が有意義だとは思いませんか?

 

3.Twitterでのリプ営業

ちょっと有名な人からリプがきて嬉しいなんて思う人がいるかもしれませんが、そんな誘惑にも負けてはいけません。この営業はやったことがないのであくまでも犯人の心理の推測になってしまいます。

 

 不特定多数の人に同じような文面を送りつけている人いますよね? ちょっとフォロワー多い人からリプ貰えて嬉しい!!!なんて思ってしまうといいカモです。

 

それでフォローしてしまったらその時点であなたの負けです。まんまと手のひらの上で踊らされています。あくまでもそれは営業です。

 

営業ですが、それは返報性の原理というものを巧みに利用しています。人は何かを施されるとそれを返そうとしてしまいます。したたかですね。

 

 これで目の覚めた方は営業リプなんて無視していきましょう。

 

見ていただけるとわかると思いますが、彼らもまた無差別に犯行を行っていると推測できます。ワードなどで検索をかけてひたすら同じような文面をリプしているのでしょう。Twitter営業の闇を垣間見ました。

 

この手口も前回のいいねと同様に無差別テロでありますが、こちらは頻度も少ないと思われますので基本的には無視で良いと思います。あまりにも執拗な場合はブロックなどで強硬手段をとってもいいと思われます。

 

4.まとめ

営業に関しては基本的には付き合うだけ時間の無駄です。大抵そういう人は誰に営業をかけたかすらも覚えていないことも多いので無視で対抗しましょう。無視したところで多分それにすら気付いていません。

それでも対応できない場合は、ミュート・ブロックを駆使して警戒レベルを引き上げましょう。

これらの策を利用して快適なTwitterライフを送って下さい。

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧