としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

一人暮らしの費用ってどのぐらいかかるの?年20万円以上の節約術も公開!

f:id:toshiphar:20200601215235p:plain

行きたい高校や大学が家から遠い場合皆さんはどうしますか? 隣県でしたら自宅から通学する人も多いと思います。ですが、京都の実家から東京大学まで毎日通学するのは不可能とはいいませんがする人はいないでしょう

 

時と場合によっては避けることの出来ない一人暮らしですが一体どのぐらいかかるのでしょうか? 家計簿のデータから考えてみます。

 

もくじ

年別の支出データ

2018年

f:id:toshiphar:20200517220402j:plain

2018年支出内訳

 

こちらが私の2018年の生活費の内訳です。1年間で約67万円なので1ヶ月あたり約5.6万円ぐらい使っている計算になります。簡単に項目別の説明をしていきます。

 

交際費とは飲み会費やデート代や後輩とのご飯で奢るのに使ったお金です。雑費とは何に使ったのか自分でもよく覚えてないのですが、、、多分小さな家具や洗濯に使う洗剤などだと思われます。

 

生協カードは大学でご飯を食べたり教科書を買うのに使ったお金です。大学の専門教科書は1冊5000円を超えるものもありとても高額です。私は本当に使いそうなものしか買わない上にメルカリ等も利用しているので安上がりになっているはずです

 

私は基本的に電車に乗らないのですが、交通費は飲み会の日などで電車を使う際にかかっていました。1ヶ月で2000円も使っていないのでほとんど乗っていないことがわかります。

 

その代わりバイクに乗っているのでガソリン代がかかっています。125ccのバイクに乗っているのですが、街乗りではおそらく最強です(ただし雨の日を除く)。生活の足にも出来るので是非買いましょう。話がずれてしまうのでこのぐらいにしておきます。

 

医療費はそのまんまです。病院での診察費や薬局で買った薬を計上しています。人より風邪を引きやすい体質なのかはよくわかりませんが、多分平均ぐらいだと思われます。

 

続いては2019年です。

 

2019年

f:id:toshiphar:20200517222046j:plain

2019年支出内訳

特に説明することもないので次の年に移りましょう。これ3年分のデータを結合させれば良かったのではと後から気付いたのは内緒です

 

2020年

f:id:toshiphar:20200517222409j:plain

2020年支出内訳

支出内訳分析

では早速ですがその内訳について考えていきましょう。ぱっと見でわかると思いますが、生活費の大半は食費が占めています。28ヶ月の平均を取ると、1ヶ月あたり26,417円かかっています。一日あたり約約870円です。

この食費に関しては他の人と比べてかなり安く抑えられていると思います。その方法に関しては後述します。(一人暮らしを始めてからスイーツを食べる機会が増えているのでその分食費が高くなっている可能性は大いにありそうです)

 

このデータを見て一人暮らしの生活費を抑えるため医療費を節約しよう!なんて人は流石にいないと思います。節約しなければならないのは食費だと明確でしょう。

 

じゃあ何も食べなければいいじゃん!断食最高!私はイスラム教徒でもないのでそんな気力もわきません。むしろ後々かかる医療費などの方が大きくなってしまいそうです。生活費の節約=食費の節約だとわかったと思うのでそれについて語っていきます。

 

支出を抑える節約術

f:id:toshiphar:20200601215837j:plain

生活費の大半を占めるのは食費!

食費を制するものは節約を制します

 

一人暮らしでは当然親もいないので、自分の力でご飯を調達しなければなりません。では何を食べましょうか。

 

せっかくの一人暮らしで贅沢できるからステーキ三昧!破綻まっしぐらです。

 

安いといったらマックでしょ!実は、マクドナルドでさえ一人暮らしの人にとっては高級品です。

 

先程計算した1日あたりの食費は約870円でしたが、1食マックを食べてしまうとほぼ使い切ってしまう計算になります。テスト前日やレポートに追われていて忙しい日はマックなどで済ませることも多かったですが、高いですし私は基本的に外食をしません。それでは何をどうやって食べているのでしょうか?

 

答えは自炊とまかないです

 

自炊とは本をスキャナーで読み取ってPDF化することです。自分で料理をすることです。家で料理とかしたことないから無理だと思う人もいるかもしれませんが、私もそうだったのに何とかなっています

 

別に難しそうなフランス料理やイタリア料理などを作る必要はなく、適当に肉や野菜を買ってきてそれを炒めるだけでも十分立派な料理です。それでも難しいと思う人は、最低限ご飯だけは自分で炊いておかずは総菜やレトルトのもので済ませましょう。

 

そのうち需要がありそうなら、簡単に作れる一人暮らし向けずぼらレシピも紹介したいと思います

 

外食するとだいたい1食1,000円ぐらいしますが、自炊をすれば2~300円で済ませることが出来ます。これで一日あたり700円ぐらい節約すれば、一ヶ月で2万円1年間で24万円の節約になります。これだけあればアメリカまでも往復できてしまいます。

 

それでも自炊をするのは難しいという方や、それ以上に節約をしたいという人にはバイトのまかないという食事補助サービスがおすすめです。まかないとは飲食店などのバイトで、働いた日にご飯を食べさせて貰うことの出来るシステムのことです。

 

これを利用すれば食費は0円です。バイト代を貰いながら食事代も貰っていると考えればもの凄くお得なことがわかると思います。バイトの選び方に関してはこの記事に書いてあるので是非参考にしてみて下さい

 

 

 

www.toshitravelblog.info

 

大学生は先輩と仲良くし得

f:id:toshiphar:20200601220412j:plain

大学生は人によってはお金を持っている生き物なので、仲の良い先輩が出来ればその人が奢ってくれることもあります。でもその逆も当然あるので特に節約にはならないかもしれません笑

 

まとめ

一人暮らしの費用の大半を占めるのは食費です。

生活費を少しでも減らしたい人は自炊をするか、バイトのまかないを食べましょう。

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧