としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

大学生のバイト選び 飲食バイトはブラック?おすすめのバイトは○○!

f:id:toshiphar:20200605170349p:plain

高校生や大学生で自由に使えるお金が欲しいって人は多いですよね。そのためにはどうやって稼げば良いのでしょうか。多くの人はバイトをしようって思うのではないのでしょうか。

 

私はバイトの遍歴が16個もある、いわばバイト選びのプロです。そこらの人よりもバイトに関しては色んなノウハウがある自信があります。

 

バイト選びのプロというかただ単に飽き性で続かないだけでは……

 

 私が社会不適合者なのは間違いないのかもしれませんが、それだけ色々なバイトを経験したからこそ、本当におすすめできるバイトもわかるのではないでしょうか。そんな私の体験談や友達からの口コミを元に色々なバイトについてお話ししていけたらと思います。

 

もくじ

 1.税金について

一つ注意しておきたいのが税金のお話です。暇だからたくさんバイトで稼いでしまうと、時にはドツボにはまってしまうこともあります。アルバイトをしている大学生に関係してくるのは扶養の問題と所得税の問題です。

 

親の扶養を外れてしまうのは103万円以上稼いでしまったときだと覚えておきましょう。勤労学生控除という制度を使うことで、バイトしている大学生は27万円まで控除額を上乗せすることが出来ます。

 

なので、130万円までは所得税がかかることはありません。それ以上超えてしまうと200万円以上稼がない限りはただ働きになってしまうので絶対にやめましょう。何も考えずに働いてしまい、後から高額な所得税を請求されてしまってからでは手遅れです

f:id:toshiphar:20200522155856p:plain

 

 2.バイトに関する心構え

バイトとはいえ仕事でもあるので応募するのに気負ってしまう人も中にはいるでしょう。ですが、そんなに心配せずにとりあえずやってみることが大切です。自分に合わないと思ってしまったのであればすぐにやめてしまえばよいのです。

 

もちろんドタキャンなどは絶対にしてはいけませんが、手順を踏めば簡単にやめることが出来ます。それでは色々なバイトをしてきた私が、時給・楽さ・おすすめ度を3段階で評価していきたいと思います

 

3.バイトのレビュー

デリバリー

f:id:toshiphar:20200522160038p:plain

 

時給    ★★☆

楽さ    ★★★

おすすめ度 ★★★

 

【業務内容】

原付に乗って商品を運ぶだけです。お店によっては配達がない時間はポスティングといってチラシをまくことが多いです。調理をしなければならないかはお店次第です。

 

【講評】

デリバリーのバイトは個人的には非常におすすめです。時給が比較的に高く、常に人材が不足している職種なので探せばどこかしらで仕事が見つかると思います。

必要な資格としては原付運転免許証があれば大丈夫です。この資格は1日あればすぐに取れるので、自動車の運転免許証をまだ持ってない人でもバイトを始める前にすぐに取ることが出来ます。デリバリーにも色々なお店があると思いますが、まかないがある飲食店のデリバリーがおすすめです。

 

まかないって何のことですか?

まかないとは、飲食バイトにおける食事補助制度のことです。タダもしくは割引で食事を提供してくれるので一人暮らしの人にとってはとても助かります。

 

ここまでべた褒めのデリバリーですが、ただ1つ難点があります。人と接する機会があまりない仕事なので、彼氏彼女が欲しいという方には向きません笑。

 

f:id:toshiphar:20200522144754p:plain

 

飲食店

f:id:toshiphar:20200522160353p:plain

時給    ★☆☆~★★☆

楽さ    ★☆☆~★★★

おすすめ度 ★☆☆

 

【業務内容】

飲食店においては、業務内容は大きく2つに分けられます。それはホールキッチンです。ホールとはお客さんに料理を提供する人のことで、主にはハンディー(注文を取る機械)の操作や料理の運搬、会計の際のレジを担当することが多いです。主に女性が多く採用されます。

 

キッチンはそのままですが料理を作る人のことです。これは意外かもしれませんが男性の採用が多いです。お店によってはたくさんのメニューを覚えないといけないのできついです。

 

【講評】

ぱっと見てちゃんと評価しろ!!と思う人もいるかもしれませんが、こう表記するしかないのです。飲食店は言ってしまえば店長次第です。

 

楽なところもあればブラックなところも存在します。一つ言えるのはココスガストなどのチェーン店で働くのはやめた方が良いでしょう。基本的にどのお店も忙しいのに時給は安くてブラックです。

 

あとは駅に近いお店も避けた方が良いでしょう。駅の目の前に建っているラーメン屋でバイトをしていたことがありましたが、お客さんが途切れることがないので忙しすぎて目が回りそうでした。実際にバイトに応募する前に自分でお店に足を運んで下見をすると良いと思います。

 

そんな良いところがあまりなさそうな飲食店バイトですが、もちろん良いところも存在します。まずは、たいていのお店でまかないが出ることです。そして人によって大きいのはこちらだと思います。バイト仲間と接する機会が多いので彼氏彼女を作りやすいです。是非働いている人にタイプの人がいるのか下見しましょう。

 

薬局

 

f:id:toshiphar:20200522160515p:plain

時給    ★☆☆

楽さ    ★☆☆~★★★

おすすめ度 ★★☆

 

【業務内容】

商品の品だしをしたり、レジや接客を担当します。特に薬の知識を要求されることなどはありません。コロナ期間はクレーマーの相手が大変だったそうです。

 

【講評】

薬局は基本的に時給は安いのですが、実質時給は高いお店も存在します。何のことを言っているのかわからないと思うので説明します。

 

大手の薬局店ではバイトでも有給休暇が与えられることが多く、それを加味すると時給が+100~150円ほどされます。ですので、一見した時給は安いのですが、飲食店などよりは時給を多く貰うことが出来ます。

 

薬局は社割りが聞くところも多いので、そういった福利厚生がしっかりしている印象です。こちらも忙しさは店によるので、出来るだけ立地の悪いお店を選ぶと良いでしょう。

 

家庭教師・塾講師

f:id:toshiphar:20200522160626p:plain

時給    ★★★

楽さ    ★★☆

おすすめ度 ★★★

 

【業務内容】

言うまでもないとは思いますが、生徒に勉強を教えます。塾によっては事務作業を行うところもあります。そういう事務作業をしている時間は時給を下げられることが多いです。

 

【講評】

なんとなく大学生のバイトといえばこれというイメージを勝手に持っていました笑。この仕事は有名大学に通っている人しか出来ないといったイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実際はそんなことはありません。もちろん塾によっては大学名で採用するところもありますが、小中学生向けの塾などでしたら大丈夫です。

 

このバイトは何と言っても時給がとても高いです。ですが、中には罠も存在するので気をつけて下さい。授業のコマの間に雑務がたくさんあり、残業をしないといけないような塾はやめておきましょう。

 

家庭教師は親次第ではご飯をご馳走して下さる家庭もあるようです。ちなみに私は生徒さんが家で勉強しないのを私のせいにされて3ヶ月ほどでクビになりました。理不尽ですね。

 

漫画喫茶

f:id:toshiphar:20200522160801p:plain

時給    ★☆☆

楽さ    ★☆☆

おすすめ度 ★☆☆

 

【業務内容】

漫画喫茶の店員は色んな仕事をこなさなければなりません。主には、調理・清掃・料理の提供・接客です。時間帯によってはワンオペのこともあります。

ワンオペとは、そのお店に自分しかいないため一人で全て行うってことです

 

【講評】

仕事中に漫画を読むことが出来るとか最高!! 

そんな甘い考えでこのバイトを選ぼうとしている人もいるのでしょうか? 私は恥ずかしながらもそんな甘え考えでこのバイトに応募しました、、笑

 

店にもよるとは思いますが、実際は漫画を読むことは出来ず時間によってはワンオペで全ての仕事をこなさないと駄目だったので結構大変でした。それにも関わらず基本的には時給は最低賃金ギリギリであることが多いです。

 

3Kなんて言葉がありますが、危険こそないものの、きつい上に汚い仕事をこなさなければなりません。

 

これが精神的に一番きつかったのですが、個人ブースで男性があれをしてそれを処理しなければならないのがきつかったです。女性には特にお勧めできないバイトの一つだと思います

 

イベントスタッフ

f:id:toshiphar:20200522160943p:plain

時給    ★☆☆

楽さ    ★☆☆~★★★

おすすめ度 ★★☆

 

【業務内容】

これに関しては仕事によります。ライブ会場の設営もあれば、プロ野球の球場の警備まで様々です。私は野球場で働いたことがあるのですが、選手がバスに乗り込むところの警備を任されました。ヤクルトの山田哲人選手に「頑張って下さい!」と声をかけることが出来て興奮しました笑。

 

【講評】

こちらの仕事はコロナウイルスの影響でもしかしたら今後なくなってしまうかもしれません。時給は基本的に最低賃金ギリギリであることが多いです。ではいいところが一つもないバイトであるかというとそんなことはありません

 

スポーツの試合の補助スタッフをすれば試合をタダで観戦できることもありますし、ライブの設営スタッフであればライブをタダで見られることもあります。そのような+αが欲しい方にはおすすめのバイトです

 

いかがだったでしょうか?

他にもこんなバイトのことが知りたいなどあれば是非コメントにて教えて下さい。バイトによって皆さんの大学生活が豊かになることを願っています。バイトで稼いだお金で海外旅行にいくのはとても楽しいです!

 

私が行ったことがある海外旅行の紹介記事はこちらです。

www.toshitravelblog.info

 

 

この記事が参考になった方は下のボタンをポチッと押して応援して下さると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧