としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

f:id:toshiphar:20200612112048p:plain

お久しぶりの株に関する記事です。私が株を始めたのが4月15日でしたが、それから約2ヶ月が経とうとしています。株を始めて何か良いことはあったのか話していきたいと思います。

 

www.toshitravelblog.info

 株取引初月の取引についてはこちらで全公開していますので、良かったら見てみて下さい。

 

結論から言いますと、株を始めて良かったと思っていますし、大学生こそ株を始めるべきなのではと思いました。それではその理由についてお話ししていきます。

 

\口座開設はこちらから/

  口座を開設する

 

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

1.朝型の生活になる

これが一番大きいと思います。私は去年までは2限にすら寝坊してしまうような模範的なダメダメ大学生でした。それが、今年は朝の9時に起きられなかったのはまだ2回しかありません。ハッキリ言って奇跡です笑。

 

株は基本的に取引できる時間が決まっていて、平日の前場9:00~11:30と後場12:30~15:00の計5時間しか取引できません。一応時間外にも取引可能なPTS取引というのも存在します。

 

中でも値動きが激しい時間が9:00~9:30と12:30~13:00の開始30分であると言われています。つまり、早起きできない人はトレードに乗り遅れてしまうわけです。何を試しても早起きできなかったのに、損失が出るため今では死にもの狂いで早起きしています笑。

 

早起きが出来ずに苦しんでいる大学生に非常にオススメです。どんな目覚まし時計よりも特効薬になります。

 

2.日曜が終わって平日が来るのが楽しみになる

日曜日の夜と言えば休日が終わってしまうので憂鬱な人が多いと思います。私も以前はそうでした。大学に行くのが嫌で仕方がなかったので毎週憂鬱な気分になっておりました。

 

そんな私が今では毎週月曜日が楽しみで仕方がありません。というのも、株の取引は平日しか行うことが出来ないので休日はお休みという訳です。今では株の値動きが見られない休日の方が退屈に感じてきました。

 

大学や会社に行くのが嫌で日曜日の夜に憂鬱に浸っている人にはオススメです。

 

3.世の中について色々と知ることができる

一人暮らしで新聞も取っていなければ、テレビも野球かアニメしか見ないため以前はニュースを全く見ませんでした。ですが、株を始めたらそういうわけにもいかず、ニュースをそこそこ見るようになりました。

 

世間知らずよりかはある程度ニュースについても精通していた方が良いと思われますので良かったと思っています。また、株の仕組みなど少しは社会のことについても知ることができたのでそれも良かったです。

 

PERPBRなんて日常生活では目にしたこともなかったですが、ファンダメンタル分析を少し勉強すれば 触れることが出来て勉強になりました。基礎的なことですが、株価が需要と供給に基づいて決まっているのも知らなかったので驚きました。

 

4.貯金を作ることが出来る

私は大学3年間でまともに貯金を作れたことがありませんでした。そもそもそんなにバイトをしていなかったというのもありますが、お金があればすぐに使ってしまっていたからです。

 

現金で資産を保有しているとすぐに使うことが出来てしまうので、私の場合は中々貯金を作ることが難しかったです。ですが、株として資産を保有していれば現金化にも一手間かかるため、貯金を切り崩すことがなくなりました

 

大学3年間で20万円すら貯金残高が超えることはなかったのに、今では株として保有している45万円を含めて60万円ぐらいの貯金が存在します。世界一周を目指して貯金を作り始めたというのもありますが、自身初の快挙です笑。

 

中々貯金を作ることが出来ずに困っている人は株として資産を保有するのはオススメです。配当金などを考慮すると上手く運用すれば銀行に置いておくよりは金利も良いので非常にオススメです。

 

5.何よりも楽しい

結局のところこれにつきます。個人差もあるとは思いますが株は楽しいです。どんな人でも勝ち続けられる人はほとんどいない業界ですので、試行錯誤の繰り返しになりますがそういうのが好きな人にはオススメです。

 

株はブログの運営や研究実験などと似ているように思います。戦略を立てながら進めてみて駄目だったらまた対処法を立ててやり直してみる。そうやって勝てる確率を高める過程が面白いです。

 

トライアンドエラーが好きな人には非常にオススメです。

 

株の始め方についてはこちらの記事を参考にして下さい。

www.toshitravelblog.info

 

株初心者の私の初月のトレード記録はこちらで確認できます。

www.toshitravelblog.info

 

 

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧