としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

巨人ファンになったきっかけと15年間の振り返り

お題「#応援しているチーム

 

どうも、世界一周を目指す大学生とし(@toshi_worldtrip)です。

 

私が応援しているチームは巨人です。巨人と言えばセリーグの中では比較的強いチームと言えるでしょう。『強いチームを応援したところで何が面白いの?』と思う方も中にはいるかもしれません。

 

ですが、私が巨人ファンになったのは暗黒期とも呼ばれている堀内監督時代でした。まずはそのことからお話ししていきたいと思います。

 

実はファンになったのは堀内監督時代

あれは確か2005年だったと思います。その頃少年野球を始めた私は、巨人ファンの父の影響もありプロ野球を観ることが多くなってきました。父の影響で自然と巨人ファンになった訳ですが、その頃の巨人はとても弱かったです。

 

2006年のシーズンだったと思います。開幕こそ調子が良かったものの、けが人が続出していつの間にかチームは底に沈んでいきました。そんなチーム状態でしたが、たまに見られる勝ち試合の喜びが忘れられず、毎日のように試合を見ていました

 

そんな2年間を見てきていただけに、2007年の優勝は本当に嬉しかったです。その年に一番印象に残った選手は当時高卒ルーキーだった坂本勇人選手でした。たしかナゴヤドームで勝ち越し打を打った記事を新聞で読みその選手に興味がわきました。

 

大好きな選手は坂本勇人

高卒2年目の坂本選手は10代としては異例の開幕スタメンに名を連ね、更には二岡選手の怪我やスキャンダルなどもあってそのままレギュラーを勝ち取りました

 

中でも印象に残っているのは土日にやっていた阪神戦です。少年野球の試合の帰りに車の中で見ていたのですが、坂本選手がグランドスラムを放ちました

 

去年の初ヒットといい何かと記憶に残る選手で、その頃からスターになると自分の中では確信していました。今では日本の不動のショートストップであり、更には3000本安打まで期待されているまでに成長するのは流石に予想できませんでしたが笑。

 

野球に熱中しすぎてBS解約された高校生時代

高校生と言えば何と言っても大学受験だと思います。受験生であるにもかかわらず野球の試合を見てばかりで勉強しない私を見かねて、なんと親はBSを解約してしまいました。

 

巨人の試合を見ることが出来なくなってしまったわけです。

 

そんなわけで二度目の三連覇の期間はほとんど試合を観ることが出来ませんでした。旅行のついでに観に行く現地観戦や、たまにやる地上波放送だけが頼みの綱でした。

 

2015年は惜しくも優勝を逃してしまいました。天王山のヤクルト戦で菅野選手と石川選手が投げ合っていた試合を地上波でたまたま観られたのですが、その試合がやけに印象に残っています。

 

寺内選手の二度にわたるバント失敗。投手の石川選手にまさかのタイムリーを打たれる菅野選手。滅多に観ることが出来ない試合でそんな試合を観させられてしまい途中でチャンネルを変えてしまったのをよく覚えています笑。

 

大学生のうちに目指すは全球場制覇

親が野球が好きだったこともあり、かなりの球場に行ったことがあります。目指すは全球場を大学生のうちに制覇したいと思っています。

 

行ったことがあるのは、札幌ドーム・楽天生命パーク宮城・東京ドーム・横浜スタジアム・神宮球場・ナゴヤドーム・甲子園球場・京セラドーム・マツダスタジアムですので、残すは福岡PayPayドーム・メットライフドーム・ZOZOマリンスタジアムの3つです。

 

マツダスタジアムに関しては注意事項などをこちらにまとめてありますので、良かったら参考にしてみて下さい。

www.toshitravelblog.info

 

以上、世界一周を目指す大学生のとしでした。もしよろしければ他の記事も見て頂けると嬉しいです。

 

今年のセリーグに関する分析記事はこちらから読むことが出来ます。

www.toshitravelblog.info

www.toshitravelblog.info

 

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧