としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

【株初心者必見!】株の始め方とその前に知っておきたいこと

f:id:toshiphar:20200624173652p:plain

先日の記事でも貨幣価値がこれから落ちていく可能性が高いことはお話ししました。それではどのような形で資産を保有するのが良いでしょうか。その手段の一つが株です。

 

株の良いところは、その国が経済発展していくのであれば、何もしなくても勝手に資産が増えていくということです。しかも、銀行などに比べて金利は格段に良いです。

 

今回はそんな株について、どうやったら始められるのかを述べていきます。

 

そもそも株とは何なのか

そもそも株とは何のことなのでしょうか。簡単に説明すると、株式会社は事業資金を集めるために株式を発行します。

 

株を持っていれば会社の出資者の一員となり、配当金や株主優待券などの見返りを得ることが出来ます。それだけでなく、株の取引時の差額によっては利益を得ることも出来ます。

 

株価とは株の値段のことですが、これは別に会社の価値を直接反映させたものではありません。株価は相対的な指標であり、市場の需要と供給に応じて決まります。人気のある銘柄の株価は高騰し、人気のないものは下落します。

 

株の始め方

株って聞くとなんだか始めるのにハードルが高く感じてしまう人も多いでしょうが、実はかなり簡単です。株のやり方について3ステップで解説していきます。

 

1.証券口座を開設する

 

まずはこれがないと何も始まりません。開設までには2週間ほどかかるので、早めに申し込んでおくと良いでしょう。証券口座とは株の取引に使うための口座のことです。三菱UFJ銀行の口座などでは株の取引を行うことが出来ませんので注意して下さい。

 

証券口座にはSBI証券口座や楽天証券口座などがありますが好みによってそのどちらかで良いと思います。ちなみにですが私はSBI証券を使って株の取引を行っています。

 

それでは順番に説明していきます。

 

メールアドレスの登録

f:id:toshiphar:20200624164852j:image

メールアドレスを入力します。入力したら『メールを送信』のボタンを押して下さい。入力したアドレスにこのようなメールが届きます。


f:id:toshiphar:20200624165156p:image

送られてきたコードの有効期限は1時間なので注意してください。

 

認証コードの入力

f:id:toshiphar:20200624165018j:image

先程メールに届いた6桁の数字を認証コードの入力の欄に打ち込みます。 打ち込んだら『次に』のボタンを押して下さい。

 

お客さま情報の設定

f:id:toshiphar:20200624165033j:image

自分の個人情報を正確に入力して下さい。 

 

f:id:toshiphar:20200624165230j:image

納税方法ですが、基本的には特定口座でSBI証券に任せるでいいと思います。私は大学生で103万以上稼ぐつもりがないので、少しでも節税するために一般口座にしてあります。


f:id:toshiphar:20200624165220j:image

NISAとは株によって得られた利益の税金が非課税になる制度です。つみたてNISAとNISAの違いは、その購入できる商品の自由度です。つみたてNISAは購入できる商品が限られているので初心者にオススメです。


f:id:toshiphar:20200624165223j:image

これは基本的に申し込むで大丈夫です。


f:id:toshiphar:20200624165226j:image

これも好き好きですが、申し込むで大丈夫です。

 

規約の確認

f:id:toshiphar:20200624165057j:image

規約を確認したらチェックをクリックし、『同意する』のボタンを押して下さい。

 

入力内容の確認

f:id:toshiphar:20200624165140j:image

入力内容に間違いの無いことを確認して下さい。 

 

口座開設方法の選択

f:id:toshiphar:20200624165248j:image

口座の開設方法ですが、ネットでやるのをオススメします。最近の株ブームにより、郵送での申し込みでは遅れが生じることが多いようです。

 

口座開設申込の完了

無事口座開設の申込が完了しました。口座開設は下のボタンから行うことが出来ます。

 

\口座開設はこちらから/

 口座を開設する

 

2.証券口座に入金する

証券口座にお金がなければ当然株の取引は出来ません。他の銀行口座からお金を振り込んで証券口座に入金します。

 

私は三菱UFJ銀行からSBIに入金しているのですが、インターネットで申請が出来る上に手数料無料なので重宝しています。

 

f:id:toshiphar:20200624172002p:image

SBI証券のアプリでは一番右下のメニューボタンを押すとこのような画面が出てきます。ここで入出金というボタンを押してください。

 

f:id:toshiphar:20200624172008p:image

そうするとこのような画面になるので、あとは画面に従って入力していけば入金完了です。

 

3.実際に取引してみる

実際に株の取引をしてみましょう。どれだけ株価のチャートを眺めていても一向に成長しません。まずはお好きな株を買ってみましょう。勉強をするのはとりあえず取引をやってみてからでも遅くありません。

 

株で一番駄目なのは『たられば』だと思います。『予想通りこの銘柄は上がった』とか『ここで利確しておけば実質儲かっていた』なんて言っているとキリがありません。株においては机上の空論なんて時間の無駄ですのでとりあえず取引しましょう。

 

とはいえ、いきなり高額取引をするのは怖いと思いますので、そういうときにオススメなのがネオモバイル証券です。普通株は100株単位でしか取引できないのですが、ネオモバイル証券では1株から取引を行えます。

 

初心者のうちは大けがしないようにこちらで練習をしてみるのも良いと思います。

 

\ネオモバイル証券口座開設はこちらから/

     口座を開設する

 

 

参考にしている株YouTuber紹介

株の買い時を考えるチャンネルさん

www.youtube.com

 

この方はファンダメンタルに基づいた企業分析に関して凄くためになります。企業分析から入ってみたい人には非常にオススメです。どちらかというと長期投資に向けた情報を多く発信されています。

 

これから伸びていくかもしれないグロース株候補などもピックアップされていたりするので、10年後に儲かりたい人なども要チェックかもしれません。

 

この方は基本的に順張りを推奨されています。

 

グロース株に関してはこちらの記事も参考にしてみて下さい。

www.toshitravelblog.info

 

デイトレ塾-Rょーへーさん

www.youtube.com

 

この方は板読みローソク足チャートの読み方を中心としたデイトレの勝ち方について発信されている方です。この方は珍しく逆張りを得意とされていますので、初心者にはあまりオススメできないかもしれません。

 

チャートの読み方だけではなく、トレーダー心理を分析した手法なども公開されています。株は意外とメンタルも大切です。

 

 

こちらは私が株を始めて良かったと思うことをまとめた記事です。もちろん利益が出るのが一番良いことですが、それ以外にも株を始めると副次的に良いことがたくさんありました。

www.toshitravelblog.info

 

\口座開設はこちらから/

 口座を開設する

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧