としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

初心者大学生トレーダーの株式投資の収支報告【Part.2】

f:id:toshiphar:20200620223611p:plain

最近、株に関する記事が多くなっているとしです。ひとまず保有株の精算もあらかた終わったので久しぶりに収支報告をしたいと思います。

 

もしよろしければ前回の収支報告も参考にしてみて下さい。

www.toshitravelblog.info

 

 株を始めてみて良かったことについてはこちらの記事にまとめてあります。

www.toshitravelblog.info

 

 

 もくじ

2ヶ月目のトレード記録

それでは早速ですが、こちらがトレード記録です。

収支報告

 

結果としましては、約15~20万円ぐらいを運用して6,830円のプラスでした。先月に引き続いて無事連勝することが出来てとりあえずは良かったです。

 

結果だけ見ればビギナーズラックで勝ち続けているようにも見えるかもしれませんが、この一ヶ月は自分なりに色々と勉強し、試行錯誤しながらの結果なので勝てて満足しています。

 

悪夢を見た6月8日とその反省

あの日のことは忘れもしません。あの頃肌感覚で株をやっていた自分はとんでもないミスをしました。その日の時点でギャンブル性の高い原油ETF(1690)に適当に乗り込んで含み益6,400円を出したことまでは良かったのです。

f:id:toshiphar:20200629181253p:image

 

ですが、次の週に悪夢を見ます。含み益が消えていくだけではなく、一時的に原油ETFが-15.31%の含み損を叩き出しました。株の経験者ならおわかりでしょうが、この行動はかなり愚かだったと反省しています。

f:id:toshiphar:20200629181313p:image

 

総計マイナス4万円の含み損を出してしまい死にたくなりましたが、反骨精神だけは強いのでそこからようやく勉強しました笑。チャート注文板の見方を勉強し、デイトレにおいては特に損切り利確の重要性も学びました。

 

負けず嫌いな性格のため、他の株で取り返せばいいのはわかってはいたものの、私は果敢にも原油ETFに再勝負をしかけに行きます。ただの死に急ぎ野郎とも言えるかもしれません。

 

運が良かったのか勉強の成果なのかはわかりませんが、一度は含み損を2万も叩き出した原油ETFでその含み損をプラマイゼロにするどころか、2000円ですが利益を出すことが出来ました。

 

NTTドコモの処遇について

実は保有しているNTTドコモ

お気づきの方もいるでしょうが、NTTドコモの株の収支が入っていないのではと思っている人もいるかもしれません。この株は絶賛含み損を出していて塩漬けさせている状態です。

 

先程の経験から損切りしないのか?と思う人もいるかもしれませんが、今のところはする予定はありません。

 

損切りしない理由

NTTドコモに関しましては、高配当株ということで購入いたしました。その頃の私は株をいかに安く買っていかに高く売るかしか考えていない典型的な初心者脳でした。

 

そんな訳で株価が落ちていたドコモを掴んで、そのままズルズルと落ち続けてしまっているわけです。そんな株を損切りしない理由はいくつかあります。

 

NTTドコモの株は配当金がとても高く、年間で12,000円もの配当金を受け取ることが出来ます。そのため、現状から株価が全く上がらなくても最悪プラマイゼロになる訳です。

 

さらに、ドコモの高配当に関しては有名ですので、配当決定日が近づくにつれて嫌でも株価は上がっていくことが予想できます。そのため、今焦って手放す必要も無いのではと思っています。

 

また、ドコモは非常に安定した企業であり、今後も5Gなどによって更なる成長も十分に期待できると思っています。現状では確かにマイナスになっていますが、そう焦らなくても良いと思っています。

 

今後の取引について

何だかんだで現在もオンライン講義が続いているため、日中は割と暇な時間が多かったです。そのため、結構な頻度で株価をチェックしていましたが、今後はそういう訳にもいかないと思われます。

 

そこで今後はグロース株投資に切り替えていこうと思います。グロース株とは言葉のままですが、株価が成長していく株のことです。

 

グロース株の選定に関しましてはオニールのCAN-SLIMという手法を参考にしました。

 

こちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみて下さい。

www.toshitravelblog.info

 

参考にしているのはこちらの本です。

 

世界一周に出発するのは2年後を予定していますが、それまでに購入した株が成長してくれることを願っています。

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧