としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

大学生が副業でブログをするのがおすすめ出来ないワケ

f:id:toshiphar:20200627165412p:plain

年々注目度が上がりつつある副業ですが、彼らが本物の学生かどうかはさておき(笑)、Twitterでは大学生どころか中高生ですら見かける始末です。

 

今回はターゲットを学生に絞って副業としてブログを選ぶべきなのかを考えてみました。ブログを徘徊していたところ、

 

アルバイトなんて自分のためにならないし時間の無駄。学生こそ副業をするべき

 

なんて人までいて、そういう考え方もあるのだと思い知らされました。学生の立場から学生の副業について考えてみたいと思います。

 

結論から言いますと、個人的には何かしらの目的意識が無い限り、学生は副業としてブログを選ぶのには適さないと考えております。自分の意見を押しつけるだけでもあれなので論理立てて説明していきます。

 

好きでやっている人は良いのですが、利益を目的にやっている人はハッキリ言って時間の無駄だと思います。メリットよりもデメリットの方が多いです。

 

学生の時間は貴重であり有限

学生、特に大学生は、多分人生の中でも一番と言っても良いほど自由な期間だと思います。医学部の人はそうでもないと思いますが、大学生は一年間のうちの殆どが休みです。

 

講義が15週×5日×2学期=150日ありますが、言ってしまえば200日は自由なわけです。特に、2ヶ月間の長期休暇なんて就職してしまえばもう二度とないでしょう。

 

学生のうちはその価値がわかる人が少ないと思いますが、研究室に配属されて長期休暇を失った今ではその価値がよくわかります。

 

2ヶ月間無ければ出来ないような、長期の海外旅行にもっと行っておけば良かったと今更ながらに思います。そのためには当然資金が必要なわけですが、その資金はアルバイトで稼いだ方が圧倒的に効率が良いです。

 

アルバイトの時給を超えるのは難しい

www.toshitravelblog.info

 

こちらの記事をまずは読んできて下さい。

 

ハッキリ言いますが、ブロガーは稼げません。稼げる人は限られているといった方が正しいでしょうか。情報商材屋などに騙されている人もいるかもしれませんが、これが現実です。

 

ブロガーの中では、月1万稼げていればとても優秀という世界です。もちろん副業の人が多いので専業にすれば多少はそれよりも稼げるかも知れませんが、ブログなどで時給1000円を超えようと思うと狭き門です。

 

ブログなどの副業は基本的には積み上げ型のものが多く、経験年数が増えれば増えていくほどその収入は上がっていきます。

 

そのため、大学生活の4年間という短い期間では、それ相応と言えるほどの見返りを得るのはとても難しいです。

 

早くから始めた方が有利だから学生のうちから始めるべきでは

 

そう思う人もいるかもしれませんが、長い人生のうちで4年なんてたかが知れています。ブログやYoutubeが陽の目を見る前ならともかく、今ではライバルが溢れかえっているので旨味は少ないです。

 

もちろん、競合相手の少ないところでしたらいち早くやるべきですが。

 

スキルを磨きながら働けるバイトも存在する

ブログやYoutubeでは自分のスキルを磨きながら稼げるけど、アルバイトではそれがないから時間の無駄

 

そんなことを言う人も中にはいますが、視野が狭すぎます。別にアルバイトをしながらでも副業は出来ますし、スキルを磨きながら出来るアルバイトも存在します

 

まずは副業が副業と言われている所以を考えてみるべきです。それだけでは稼いでいくのが難しいため、本業に加えてあくまでも補助的な収入源になるわけです。アルバイトをしながらでもブログは普通に書けますし私もそうしています。

 

また、スキルを磨きながら出来るアルバイトなんていくらでも存在します。飲食店バイトなども案外馬鹿に出来なかったりします。

 

「こちらが○○という商品になります。以前の型と比べて非常に使いやすくなっています。こちらの方でよろしかったでしょうか?」

 

一見、ただの普通の言葉遣いに見えますが、こんな言葉遣いをしているようでは務まらないアルバイトもあります。気になる人はご自身で調べてみるかコメントにて聞いてみて下さい。

 

ただの接客だとしても、そこから学ぶことの出来ることは数多く存在します。

 

もちろん、専門的なスキルを身につけながら稼ぎたい人もいると思いますが、そういう人向けのバイトも存在します。

 

ウェブライターならブログ関係のスキルを身につけながら稼ぐことが出来ますし、Twitterなどで結構募集がかかっている動画編集業ではYoutuberとしての動画編集スキルを身につけながら報酬を得ることが出来ます。

 

それも副業じゃないのかというツッコミもあるでしょうが、この記事における副業とは『雇用関係が成り立っておらず自身で収益化を目指すもの』と認識して頂ければ幸いです。

 

それでも私がブログをしている理由

じゃあ何でお前はブログを書いてるの?と思う人もいるかもしれませんが、それにはもちろん理由があります。

 

まずは、このブログのコンセプトである世界一周のためです。世界一周の資金を確保するには、旅中に少しでも稼ぐことが出来る手段を確保しておきたいと思いブログを設立しました。

 

また、私はブログに関しては本当に余った暇な時間を投資しているだけです。アルバイトも普通に月10万ぐらい稼いでいますし、そもそも現時点でのブログの収入に関しては重きを置いていません。

 

何よりこれが一番大きいですが、文章を書くのが楽しくて続けています。ブログなどの副業に関しては、最終的にはいかに楽しんで継続できるのかが大切なのではと思っています。文章を書くのが嫌いだったら多分続けていません笑。

 

それでも副業をしたい学生にオススメの副業

それでも少しでも副業がしたいという人はアルバイトを稼いだお金で米国株を買いましょう。寝ているだけで数年後には増えているはずです。究極の不労所得ですね笑。

 

株の始め方についてはこちらの記事を参考にして下さい。

www.toshitravelblog.info

 

そんな冗談(?)はさておき、本当にそれでも副業をしたいという人にオススメの副業を紹介します。

 

それは、、、株式投資です。

 

結局株かよと思う人もいるかもしれませんが、このスキルに関しては絶対に今後必要になってきます。投資スキルの重要性に関しては以下の記事を参考にして下さい。

 

www.toshitravelblog.info

 

大学生で投資をしたところで稼げる額はたかが知れていますが、投資に関してはスキルも重要ですが経験が何よりも重要です。良くも悪くも財力が小さい学生のうちに投資で失敗も経験しておいた方が良いと思います。

 

NYダウ
2020 28200 2.04
2019 25000 1.80
2018 26140 1.89
2017 19860 1.43
2016 16470 1.19
2015 17170 1.24
2014 15680 1.13
2013 13851 1.00

 

これはNYダウの株価の推移です。たった8年間で2倍の水準に達しているのがわかります。100万投資をしていれば8年間で100万円の利益が出ることになりますが、これは月1万円を超えています。

 

タダ寝ているだけでそこらの副業の人たちと同程度か下手するとそれ以上の収入を得られるわけです。

 

大学生で株を始めた方が良い理由に関してはこちらの記事にまとめてあるので参考にしてみて下さい。

www.toshitravelblog.info

 

以上で終わります。良かったらTwitterのアカウントの方もフォロー頂けると嬉しいです。

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧