としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

としのグロース株探索Part.1【(1973)NECネッツエスアイ】

NECネッツエスアイ

初めましての人は初めまして!いつも読んで頂いている方はいつもありがとうございます!としです。

 

 この新企画の『としのグロース株探索』では、個人的にグロース株になり得ると思う銘柄を独断と偏見と勘によりピックアップしていきます。

 

くれぐれも購入を推奨しているわけではないので、株の購入に関しましては自己責任でお願いいたします。

 

NECネッツエスアイってどんな会社?

www.nesic.co.jp

 

ざっくり言ってしまえば、ネットワークインフラを手がけていたり、AIやIoTなどの最先端技術を駆使して未来的な働き方改革を推進している企業です。

 

遠隔会議などで利用されているZOOMの日本における代理販売を行っているのがこの会社です。

 

国家規模のプロジェクトに関与

この企業は日常社会のインフラだけではなく、なんと南極や宇宙での通信といった国家規模のプロジェクトを陰ながら支えています。

 

時代の最先端を生きる先見性

2020年、新型コロナウイルスの影響により感染のリスクを下げるために、色々な職業でテレワークが推奨されました。それによって初めてテレワークの存在を知った人もいるのではないでしょうか。

 

何とこの企業、2018年の時点で既に「テレワーク推進賞 優秀賞」を受賞しているんです。非常に先見性があるのではないでしょうか。そしてこの企業はこれから伸びてきそうな5G事業も手がけています。

 

株価の週足チャート

1973週足チャート

 

これほどまでに綺麗なグロース株曲線を描いている銘柄は中々ないのではないでしょうか。去年の時点で仕込んでいればもう既に3倍株になっています。羨ましいですねえ笑。

 

コロナショックにより少しだけ株価を下げましたが、現在ではその影響を感じさせないぐらい飛ぶ鳥を落とす勢いで成長しています。

 

事業内容から言ってもまだまだ伸びる可能性は秘めていると思います。それではファンダメンタルについても分析してみましょう。

 

ファンダメンタル分析

1973業績推移

 

見て頂ければわかりますが、売上高・EPSともに年々順調に伸びています。少し成長は緩やかなので爆発的な伸びは期待できませんが、コツコツと株価を伸ばしてくれると予測できます。

 

1973業績推移2

投資CFのマイナスこそ増えていますが、フリーCFが爆発的に伸びていますし必要経費だと思われます。これだけ投資に回していれば、見返りがあった際に爆発的な伸びも期待できそうです。

 

自己資本比率は約48%前後で推移していますが、これも全くもって問題の無い水準です。有利子負債倍率も0.08であり、とても優秀な数値です。

 

そして何より驚くべきなのは、この銘柄の株主の28%が投資信託という投資のプロです。下の記事も紹介していますが、グロース株においてこの投資信託の占める割合も重要になってきます。

www.toshitravelblog.info

 

1973収益性

収益性に関しても年々わずかながら向上しています。何かしらの起爆剤があれば一気に爆発しそうな予感がします。

 

総評

面白みに欠けますが、悪くない銘柄だとは思います。大怪我をしたくない安定志向の人にはオススメの銘柄だと思います。

 

ただ一つ気になるのが、ファンダメンタルと株価の伸びがイマイチマッチしていないような気がしてなりません。

 

ファンダメンタルは良好とは言え、正直グロース株の条件には全然至っていません。それだけにコロナ以降のこの株価の伸びは不自然にも思えます。未来への先行投資といったところなのでしょうか。

 

事業内容にも5Gがあったり、これからの社会でも間違いなく一手先を走る会社だとは思われますので仮に株価を一度下げたとしてもまた復活するとは思います。ですが、不安な人はもう少し待ってみても良いとは思います。

 

この記事が参考になった方はブックマークやSNSへのシェア等行って頂けると励みになります。それでは次回の『としのグロース株探索』も楽しみにお待ち下さい。

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧