としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

消えた年金8兆円について徹底解説【GPIFって無能なの?】

アイキャッチ

 

news.yahoo.co.jp

 

このニュースを見た人は多いのではないでしょうか。GPIFという年金の資金運用をしている独立法人が8兆円の損失を出したという記事です。株で8兆円損したなんて一度で良いので言ってみたいです笑。

 

国民から集めた年金でギャンブルをするなんて何事だ!!

 

こんなことまで言っている人もいましたが笑止ものです。そもそも資産運用はギャンブルではありませんし、若者にふりかかる重荷を少しでも減らすための苦肉の策です。

 

今回はこのニュースについて徹底解説していきたいと思います。

 

8兆円の損失を出したGPIFって無能なの?

結論から言いますと、もちろん無能ではありません。それどころかめちゃくちゃ有能です。そもそもですが、おそらくこの8兆円も損失と言えるのか微妙な状態であり、もう既に4~6月の間にそれは取り戻せていると思います。

 

 

https://www.gpif.go.jp/operation/img/2019_archive_fig_04_735988.png

 

こちらがGPIFが公開しているポートフォリオです。資産のうち株式で65%程度保有していることがわかると思います。

 

こちらが1~7月の日経平均株価のチャートです。見て頂ければわかりますが、2月から3月にかけてのコロナショックでなんと株価が約30%落ち込んでいます。

 

GPIFの2019年度の運用収益率の資料を見ますと、1~3月の成績が-10.71%だったそうです。日経平均株価が30%落ち込んでいるのに対して、GPIFは10%程度の損失で済んでいるわけです。めちゃくちゃ優秀だと思いませんか?

 

また、今回発表されたのは3月までの成績です。日経平均株価はその後、コロナ前の水準まで戻していますし、その損失はもう既にペイ出来ている可能性が高いです。

 

それどころかコロナショックでの損失を10%程度で抑えられているので、平均的な投資家よりは日経平均株価の回復で得られたリターンも大きいことがわかります。

 

そもそも通算での収益率は+2.58%であり、約60兆円の収益をあげています。めちゃくちゃ優秀ですよね。

 

GPIFの資産運用がギャンブルと言えないワケ

投資をギャンブルだと思っている人がまだいるのでしたら、その考えは改めるべきです。リスクコントロールやプラスサムなどの観点からもわかりますが、投資は決してギャンブルではありません。

 

初心者が適当に株を買っていればそれはギャンブルになりますが、株とは基本的に経済発展している国で知識のある人が行えば負けないゲームです。

 

株は基本的に資産が多ければ多いほど勝つ確率が高くなります。下のグラフを見て下さい。

 

f:id:toshiphar:20200706172445p:plain


株価が下がる度に株を買って平均取得株価を下げることをナンピンというのですが、これが無限に出来れば理論的には負ける確率はほぼゼロです。

 

上のグラフで青矢印のところで株を買ったとします。最初は80で掴んでしまったので80にまた戻るまでは損失になってしまいますが、このように下がる度に買い増ししていくことで、最終的には65に戻ればプラマイゼロにすることが出来ます。

 

GPIFの運用資産は150兆円ととんでもない額です。これほどの資産があれば余程下手を打たない限りは負けようがありません。

 

まだ資産運用を始めていないの?

まだ資産運用を始めていないの?

 

こちらの記事も是非読んで下さい。日本銀行、GPIFですら大量に株を買っている時代です。株価なんて基本的には上がり続けます。

 

www.toshitravelblog.info

 

正しいリスク管理はもちろん大切ですが、これからの時代投資スキルは必ず必要になってきます。というか、もう既に必須のスキルと言っても良いのではないでしょうか。

 

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧