としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

としのグロース株探索Part.2【(3539)JMホールディングス】

JMホールディングス

としのグロース株探索の第二弾いきたいと思います! 前回の記事をまだ読んでいない方は是非こちらからお願いします。

 

www.toshitravelblog.info

 

この企画では、独断と偏見と勘によりグロース株をスクリーニングしていきます。株価が『上がるも八卦上がらぬも八卦』ということで、購入は自己責任でお願いいたします。

 

判断材料の一つ程度に考えて頂ければ幸いです。

 

JMホールディングスってどんな会社?

スーパーマーケットなどの小売り事業や、外食事業などを手がけている会社です。「ジャパンミート」や「肉のハナマサ」など88店舗を経営されているようです。

 

主要取引先には伊藤ハムや山崎パンなどの有名会社もあります。

 

2020年の2月に持株会社体制に移行しました。多事業展開をしつつあるので、それに関するリスクヘッジといったところなのでしょうか。

 

株価の週足チャート

3539週足チャート

 

チャートは少し汚いですが、概ね右肩上がりの傾向を示しています。コロナショック以降に上場来高値を更新しているのも個人的にはポイントが高いです。

 

ファンダメンタル分析

3539業績推移

 

わずかながらですが、毎年売上高・EPSともに順調に成長しています。EPSが予想では2020年で一気に伸びていますが、コロナショックもあったためどうなるのかは読めません。

 

外食事業は当然大打撃を受けたでしょうが、スーパーマーケットなどは売上を伸ばしているところも多いので決算報告を楽しみに待ちたいと思います。

 

3539CF推移

 

投資CFが増えたためとはいえ、フリーCFをガクッと落としているのが気になります。見返りの得られていない投資ほど怖いものはありません。

 

今後それがペイ出来るのでしたら大丈夫ですが、このような状況が毎年続くようでしたらあまり良くない経営状態と言えるのではないでしょうか。営業益ももう少し伸ばして欲しいところです。

 

3539収益性

 

ROE・ROAともに優秀な数値です。ただ、あまり数値を伸ばせていないどころか少し右肩下がりしているのは気がかりです。

 

機関投資家も6%と一応大株主に入ってきています。自己資本比率58.7%、有利子負債倍率0.19%はともに優秀な数値です。

 

総評

 チャートは少し汚いですが、ファンダメンタルは概ね並または良好と言えるでしょう。良くも悪くも7月の決算次第だと思います。

 

このコロナ禍にも負けず業績を伸ばしているようでしたら、一気に株価が上昇することも見込めるでしょう。

 

2019年の前半以外はチャートもほとんど右肩上がりしているので、どこで買ったとしても大けがはしないと思います。

 

以上。

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧