としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

Go To トラベルキャンペーンについて思うこと

アイキャッチ

新型コロナウイルスの第二波が心配される中、22日の水曜日からGo To トラベルキャンペーンが開始されます。

 

これについて思うことがある人は多いのではないでしょうか。私自身も旅行が好きですし、色々と複雑な思いを抱えているわけです。

 

今回はこれに関する私個人としての意見や見解を述べようと思います。

 

Go To トラベルキャンペーンとは

「Go To キャンペーン事業」の一環であり、新型コロナウイルスが収束後に、新型コロナウイルスの影響で経済的に大打撃を受けた観光業を支援し、さらに需要を喚起するために行われる取り組みです。

 

宿泊施設+航空券パックや旅行代理店を通した旅行ツアーなどで、最大2万円まで旅行代金の50%がキャッシュバックされます。

 

ここで注意したいのが、航空券のみの予約など宿泊施設とセットになっていない旅行代金はキャンペーンの対象外だということです。

 

Go To トラベルキャンペーンは有効なのか?

疑問点がいくつか残りますが、個人的にはかなり有効な政策だと思います。何故このタイミングなのか。何故代理店を通さないと駄目なのか、などなど。

 

言いたいことは色々とありますが、まずはこのキャンペーンを有効だと思った理由についてお話しさせて頂きます。

 

実質的な支援額が2倍に

このキャンペーンでは旅行の負担額を半分にすることで需要を呼び起こしていますが、これが一つのポイントです。

 

政府が賄うことのできる予算だけでは支援額に限りがありますが、これのおかげで実質的に支援額を擬似的に2倍にすることが出来ています。

 

Go To トラベルキャンペーンに充てられている予算は1.7兆円ですが、勿論これだけでは観光業界への補償としましては微々たる物です。

 

ですが、観光客も一部負担することで実質的な予算は3.4兆円以上にもなり、それに付随する経済効果も期待することが出来ます。

 

直接補償するのでは駄目な理由

感染拡大の恐れもあるため、新型コロナウイルスの影響が大きい旅行業界に直接補償金をばらまくのでは駄目なのかと思う人もいるかと思います。

 

観光業界は一見関係なさそうな業界とも深く繋がっているため、直接補償だけでは難しいと個人的には思います。

 

旅館やホテルでは料理が提供されますが、それを作るシェフ、更にはその材料を卸売りしている業者なども関わってきます。

 

当然清掃業者やクリーニング業者なども関わっていますが、直接補償ではなかなかこういった人たちまでも補償の対象にするのは難しいと思われます。

 

更には街や県を挙げて観光客を誘致しているところもあり、そういったところへの経済的打撃は計り知ることが出来ません。

 

Go To トラベルキャンペーンを利用すべきなのか?

お得なキャンペーンであることはわかっている人が多いと思いますが、それではこのキャンペーンを利用すべきなのでしょうか?

 

新型コロナウイルスの拡大が懸念されますが、細心の注意を払った上でなら出来る限り利用しても良いと思います。

 

例えば鳥取県から島根県へ旅行するのは不要不急の外出かもしれませんが、果たしてこれは問題のある行為なのでしょうか?

 

感染者の少ない地域間の移動でしたら基本的にほぼリスクはありません。もちろん、都市部からの旅行者と接触することも考えられるのでリスクは決してゼロではありませんが。

 

東京都に住んでいたとしても、常に在宅ワークで買い物も週に数回するぐらいでしたら感染リスクが高いかと言えばそうでもないと思います。

 

そこで、個人的にこのキャンペーンを利用するに当たって守るべきだと思うことは以下の通りです。

 

・感染拡大地域の人でなおかつ市中感染リスクがあった人はは極力利用するのを避ける

・3密は出来る限り避ける

・マスク、手洗い等のエチケットは必ず守る

・出来る限り近場で旅行する

・体調不良の場合は絶対に旅行を中止する

 

不幸中の幸いですが、コロナウイルスはエアロゾルによる感染は非常に稀であると考えられているので、接触感染と飛沫感染のリスクを減らせば感染リスクはほとんど抑えられると思います。

 

 もしもGoToトラベルキャンペーンを利用しようと考えている人は、飲みに出歩いたり夜の街に赴くのではなく、是非とも新しい様式の旅行を楽しみましょう。

 

旅行地で感染が拡大してしまうと旅行者への目線が更に厳しくなり、観光業に携わる人たちへも多大なる迷惑をかけてしまいます。

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧