としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

としのグロース株探索Part.3【(3635)コーエーテクモHD】

アイキャッチ

皆さんゲームは好きですか? 私は有名どころばかりのミーハーですがゲーム大好きです!! 今回取り上げるのはゲームが好きな人なら誰でも知っているであろう会社です。

 

コーエーテクモホールディングスってどんな会社?

ゲームが好きな人なら知らない人はいない会社ではないでしょうか。『三國無双』『仁王』などのヒットタイトルを排出しているゲーム会社です。

 

この会社は主に戦闘シミュレーションゲームのようなタイトルを中心にヒット作を多数出しています。

 

ちなみに私はゲームは好きなのですが、残念ながらこれらのゲームはプレイしたことがありません。しかし、こういうニッチな需要は尽きることがないのではないでしょうか。

 

この会社はゲームだけに飽き足らず、実は不動産運用などもしています。これは個人的には結構評価が高いです。

 

今の時代、資産を通貨で持つことは非常に弱いです。それに関してはこちらの記事で詳しく解説しておりますので、参考にしてみて下さい。

www.toshitravelblog.info

 

株価の週足チャート

3635週足チャート

 

めちゃくちゃ綺麗だとしか言いようがありません。毎年のように上場来高値を更新し続けていて、綺麗なグロース株曲線を描いております。

 

コロナショックにより株価を落としましたが、すぐに戻して上場来高値を更新しているのも個人的にかなりポイントが高いです。

 

ファンダメンタル分析

3635業績推移

 

売上高・EPSともに年々順調に伸ばしています。言うことがありません。短いですが以上です。

 

3635CF推移

 

2019年はとても良かったのですが、2020年にフリーCFがマイナスにも突入しています。ですが、それとは裏腹に株価は上昇しているので織り込み済みということでしょうか。

 

その投資フローの見返りが出てきた頃に、一気に株価が爆発的に上昇しそうな気配がします。

 

3635収益性

 

ROE・ROAともにめちゃくちゃ優秀ですね。売上営業利益率も、同業種のコナミHD・スクエニHDが12%程度であることを考えると破格の数値です。経営がもの凄く上手いようです。

 

自己資本比率82.5%、有利子0.11とともにかなり優秀な数値です。文句の付けようがありませんね。機関投資家も株主の11%を占めており、まずまずの割合だと言えます。

 

総評

この会社は間違いなくこれからも株価を上げ続けると思います。チャートは言うまでも無く綺麗であり、ファンダメンタルも概ね文句の付けようがありません。

 

やはり気がかりなのは2020年の投資CFです。規模から言って不動産投資だったりするのでしょうか? 不動産投資で成功すれば更なる成長も期待できそうです。

 

 

以上で終わります。

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧