としブログ

世界一周にチャレンジしようと思っている大学生の雑記ブログです

個人事業主として開業するのに必要なこと

アイキャッチ

世界一周を目指す大学生のとしです! 今回、重大なお知らせ(?)を発表します。この度、開業届を提出し、個人事業主としてやっていくことになりました

 

ご存じの通り私は薬学部に通っているわけですが、新型コロナウイルス感染症へのリスクを考慮してバイトの自粛が要請されました。

 

これを良い機会だと思い、思い切ってバイトを一旦やめて個人事業主として世界一周の資金を集めていくことにしました。

 

その際に知り得た個人事業主として開業するのに必要なことをまとめてみました。

 

個人事業主について

個人事業主とは

株式会社などで見られるような雇用関係がなく、個人で事業を行っている人のことを個人事業主といいます。例えば、プロ野球選手や芸能人がこれに該当します。

 

必ずしも一人でやる必要はなく、家族で個人の税理士事務所を運営していても個人事業主として認められる場合もあります。

 

個人事業主になるメリットとは

端的に言ってしまえばお金です。税金です。開業届を提出して個人事業主になった場合、青色申告の65万円分の控除を受けることが出来ます。

 

青色申告とは

「開業届」を提出した人は「青色申告承認申請書」を提出できるのですが、これが認められることで青色申告によって確定申告を行うことが出来ます。

 

青色申告は複式簿記という少し面倒な手順を踏まなければなりませんが、今では白色申告でもさほど煩雑さは変わらないようですので青色申告をオススメします。

 

青色申告により65万円分の控除を受けることが出来ますが、これにより人によっては節税効果が期待できます。

 

例えば、売上100万、経費40万円であったとします。この場合の所得は60万円ですが、これは基礎控除48万円を差し引いたところ12万円となるので、この分に対して所得税が課税されます。

 

ですが、青色申告をすれば、売上から経費と青色申告を引いた分が所得として見なされるので、この場合の所得は-5万円になります。つまり、所得税が発生しないので節税が期待できます。

 

年間控除額

 

経費として計上することで実質収入の増加

雇われ人として生きていく場合、大学生ですと基本的に103万円の枠組みの中で生きていくことになります。ですが、個人事業主であればこれを突破できます。

 

例えば、動画編集をする際にパソコンが必要になってきますが、それを経費として落とすことが出来ます。そのため、収入は増加していなかったとしても生活は豊かに出来る訳です。

 

開業するまでのフローチャート


私がやっていこうと思っている事業

Webライター

これからの収入源の柱となっていく予定です。運良く案件をとあるライターさんから頂くことが出来たので、徐々に実績を積み上げていければと思っています。

 

ブログ

バイト禁止。遊ぶのも禁止ということで来月以降はめちゃくちゃ暇になる予定です。(勉強しろという真っ当なツッコミは不要です)

 

ですので、ライター業務の合間に自分のブログも少しずつ育てていければと思っております。ライティングで培ったスキルをブログにも活かしていきたいです。

 

YouTubeと動画編集

www.youtube.com

 

世界一周をこちらのチャンネルで発信していきたいと思っております。もしよければご視聴&チャンネル登録頂けると嬉しいです

 

そのため、動画編集技術も覚えていきたいわけですが、余裕があればTwitter等で案件を探して応募してみたいと思っております。

 

 

今のところ順調(?)にいっていたはずの世界一周計画ですが、ここにきて波乱の展開です。なんとか荒波にも打ち勝っていきたいものです。

 

以上。

プロフィール

とし(id:toshiphar) はてなブログPro

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。世界一周を目指している大学生『とし』と申します。このブログでは主に旅行や大学生活のことについて発信していきたいと思います。皆さんが世界一周を実際にしたと錯覚できるようなブログにしたいと思っています。

主なカテゴリー

旅行

生活

生活

趣味

趣味

勉強

勉強

株式投資

株式投資

雑記

雑記

おすすめ記事

世界一周ルートの決め方【雨季を避けてベストシーズンで満喫】

大学生こそ株式投資をすべきだと思う理由5選

ブログ開始1ヶ月での経過報告【ブログ運営報告Part.1】

お手軽バカンス『フィリピン・セブ島』【迫力満点ジンベイザメ】

手間いらずの自炊レシピ3選【同じメニューでも飽きない工夫】

最新記事一覧